教育方針(3つのポリシー)
医療創生大学の教育方針
医療創生大学は、「科学的根拠(サイエンス)に基づいた術(アート)を備えた慈愛(ハート)のある医療人の創生」という教育理念・目的に基づいて教育研究活動を行い、社会に有為な保健医療人材の養成を目指しています。
教育理念(目標)の実現に向けて、本学で何をどのように学び、卒業時・修了時に、何を身につけたか、何ができるようになったかという観点から、本学の特色を踏まえたディプロマポリシー(学位授与方針)、カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)、アドミッションポリシー(入学者受け入れの方針)を策定しています。
3つのポリシー策定の基本方針
- ディプロマポリシーでは、学位を授与する要件として学生が身につけているべき資質・能力の目標を示します。カリキュラムポリシーでは、学生が資質・能力を身につけるために、どのような教育課程を編成し、どのような教育内容・方法を実施し、どのように評価するのかを示します。アドミッションポリシーでは、求める学生像、入学に際し求められる学修成果などを示します。
- 3つのポリシー間の一体性、整合性に留意して、具体的で分かりやすい表現で本学の教育の特色と内容を伝えます。
- 3つのポリシーを教育の質保証、教育改善の点検・評価のPDCAサイクルの起点とします。
- 定期的な点検・評価と見直しを行い、より良いものへと充実させていきます。
ディプロマポリシー(学位授与の方針)
医療創生大学(以下本学)は、教育理念・目的に基づいて、以下のような能力を身につけ、かつ所定の単位を修得した学生に卒業を認定し、学位を授与します。
- 幅広い教養と専門分野についての十分な知識・技能を身につけ、それらを活用して保健医療に関する基本的な問題を解決することができる。
- 広い視野と思考力・判断力を身につけ、困難な課題や予測不能な事態にも適切に対処することができる。
- 社会に貢献できる人材としてふさわしい関心・意欲・態度を示すことができる。
- 多様な考えやニーズを理解し、他者と円滑なコミュニケーションをとることができる。
カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)
本学では、教育理念・目的を達成するために、以下のような方針に基づいて教育課程を編成・実施します。
- 幅広く多様な基礎的知識・技能を獲得するための全学共通カリキュラムとして、領域別に初年次教育科目、リテラシー教育科目、外国語教育科目、健康・スポーツ教育科目、一般教養科目の5つの科目群を設置する。
- 各学部学科に専門教育科目として、専門的な知識・技能や方法論に関する科目を段階的・体系的に配置する。
- 社会との連携のもと、課題解決型の授業を展開して、知識・技能を活用した思考力・判断力・表現力等、社会生活で必要となる能力を総合的に身につける教育課程を編成する。
- 生涯にわたって学び続け、自ら探究する意欲と主体性を持ち、多様な人々と協働しながら社会に貢献する態度・関心・コミュニケーション力を育むための教育課程を編成する。
アドミッションポリシー(入学者受け入れの方針)
本学は、教育理念・目的と以下の方針に基づいて入学者を受け入れます。
- 大学で教育を受けるために必要とされる基礎的な知識・技能を身につけている。
- 大学で教育を受けるために必要とされる基本的な思考力・判断力・表現力等の能力を身につけている。
- 大学で教育を受けるために必要な関心・意欲・態度を身につけている。
各学部、学科の3つのポリシー
本学の教育理念に則り、以下の各学部、学科において、その教育目標を達成するために、3つのポリシー(ディプロマポリシー、カリキュラムポリシー、アドミッションポリシー)に沿った教育活動を実践します。